戦国IXA攻略ノウハウ集


   

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戦国IXA最強同盟結成メンバー募集中



今は各ワールドが別々でも、最終的には、

徐々に集まっていければ、OKだと思います。

ワールド統合が繰り返され、最終的には、一つの大きなワールドで

皆が戦うようになる日が来るかも知れません。



合戦は、2日間あるので、1日目のAMは、メンバー各自、好きな城を攻撃してもOK

PMと、2日目は、合流していきたいと思います。
(兵数が乏しくなった頃・・・)


初日は、兵を満載し、討伐ゲージを満タンにして、好きな陣から攻撃したいですからね。

特にルールを設けませんので、自主性を重んじ、合流していければと思います。

個人プレーしたい時もあるので、基本的には、自由ですが、

ミッションを、皆で攻略していく戦も楽しいと思います。

ミッションは、大同盟盟主城の陥落です。

(ランカー落とし)

敵のランカーを、何もさせない状況にする事は、非常に有利に働きます。

また、ランカーは午前中にかなりの兵を消耗するので、陥落させ易いと思います。

突如、ランカー周りに同盟軍が集結し、合流攻撃で素早く陥落させる事を目標にやりたいと思います。

15:00に座標(15,18)周りに終結、15:05に合流攻撃開始みたいな感じで・・・


合戦による銅銭配分が、貢献度の低い人も均等割りなので、

アクティブ(出来る範囲内で)な人と結成していきたいと思います。


 IXA最強メンバーお申し込みメールはこちらから






無課金プレイヤーのだいたいの流れ・・・

一期目の6ヶ月は、剣豪を育てつつ、銅銭を貯めて、

まともに戦える武将を集める。

特以上の武将を揃えるようにしたい。

上や序の武将は、LV★★へとランクアップの際、合成の餌食になる。

上の武将を★★以上へと育成するのは、かなり厳しいと感じる。


また防御用の武将も充実させておく。

(防御も初期は剣豪主体で育成)


二期目に入ると、そこそこ、戦える武将は揃ってくると思うが、経験地が足りない。

そこで主要メンバーの育成がメインとなる。

また、極の武将を獲得したいので、コツコツと銅銭を貯めたいが、

ランクアップのための合成や、スキルアップなどでかなり銅銭を消耗する。

LV20へと育つ武将が多数、出現してくるので、補充のためにくじを引きまくる事になる。

炎のカードで、良い武将を集めて育成がメインとなる。

資源が豊富になるように、設定されたので、

後半は、かなり激しい合戦で、育成が進むと思われるが、

銅銭不足に陥るので、しっかりと貯めておく必要がある。


合戦クエスト消化で炎のカードをゲットするように、努力すれば、

そこそこの武将は集まるようになります。


(ソロでの活動は、かなり厳しくなってきつつあります。)


三期目が始まりました。

所領から得られる生産量がかなり増えて、沢山の兵を作成出来るので、

激戦になりそうです。また、武将のレベルアップのスピードも上がっていく形となります。

課金者と無課金者の差がかなり開いてきています。

ちょっと太刀打ち出来ない強豪が育ってきておりますので、チームプレイがますます重要となってきます。


また、所領も癖があり、資源が目的に応じてタイプ別となっており、

より頭脳を使って取得し、資源UPを図るようになっています。




戦国IXA!これは知っておきたいQ&Aのコーナー

@兵は何人以上ずつ作成すると資源コストが下がりますか? 

A迅速行軍LV1を4人1部隊にセットすると、速度は何%上昇しますか?

B資源数が最大化する所領確保とは?

Cスキル発動確率の計算式は?


単独の場合 スキルの発動確率+武将の兵法/100

単純に兵法÷100の値がプラスされるだけです。

・複数の場合

スキルの発動確率+(部隊内最大兵法値+その他部将の兵法値の合計÷6)/100


真田幸隆 兵法480+城崩しLV1は25%なので、発動率は、

25%+4.8%(480/100)=29.8%

城崩しLV1は初期状態では、29.8%で発動するが、

城崩しLV5で真田幸隆が兵法振り★3のLV1ぐらいまで成長してくると、

2.5×4×60段階=600UPするので、

480+600=1080→10.8%向上し、

城崩しLV5は10.8+27%=37%で発動するようになる。

4武将×3スキル所持していた場合、12スキルに影響してくるので、

1部隊に1人、軍師として育成しておくと良い。


兵法育成のお勧め武将は、
(長期的視点で見た場合)

1002 足利義昭
2002 黒田官兵衛
3001 斎藤道三
3007 今川義元 (←個人的には、ここが狙い目)
3008 明智光秀 (←これはもったいない)
3010 本願寺顕如
3014 小早川隆景
3015 鍋島直茂
3025 宇喜多直家 (←個人的には、ここがお勧め)

上だと
4001 武田晴信
4004 木下藤吉郎
4013 織田信長
4017 三好長慶 (←現実的には、このあたりから)
4033 高坂昌信

序だと
5008 細川幽斎
5013 角隈石宗 (←遊びで育成中)
5035 甲斐宗運 (←遊びで育成中)




森蘭丸の兵法成長率は3.0ですが、★2からLvUP時に配分できるのが5に増える。

しかし、スタートが100からスタートである事と、指揮兵数が少ないので、育成向きとは考えていない。

★3ぐらいから、スーパー軍師に成長するが、そこから先は、途方もない経験値が無いと、成長できないので、

現実的に使えるか?疑問。

私は、今川義元を育成中です。



スキル発動の確率について・・・

D総攻撃力の計算式は?

総攻撃力=(武将攻撃力+兵士数×兵士攻撃力)×適正補正

Lv0の長尾景虎(上)の場合
総攻撃力36350=武将攻撃力650+(馬適正1.05*(精鋭騎馬攻撃力17*2000))


適正補正
Bを100%基準で5%刻み変動
Cは95%、Aは105%となります。

上記計算を武将ごとに行い加算したものが最終攻撃力

2011年1月27日記載

先日、大殿攻略ミッションが実行された。

だいたい、10合流400回攻撃しても大殿は陥落しない。

しかし大殿防御の兵器が無くなった。

きっと800回ぐらい攻撃すれば、陥落するのでは・と感じたのと、

長時間に渡る攻撃で、回復してきているのでは?とも感じたので、

一気に10合流、300攻撃なら、もしかすると陥落させる事が出来るのでは?と感じた。

200人が、同時に、全兵力を投入すれば、可能かなーと言った雰囲気であって、

厳密には、まだ判らない。

ただ、数人グループで、強い兵を用意しても、倒せないのは、判りました。


E合戦時のみのクエストで火チケットは攻防20000ポイント以上で2枚入手
  炎チケットは攻防50000ポイントで2枚入手できる。

火は勿論の事、炎チケットも2枚入手するには?どうするべきか?

まず攻撃で5万稼ぎ、それ以上は攻撃しない。

その後、敵の群集、ど真ん中に陣を張り、ちょっかいを出す。

そして守り続ける。
(兵の生産力の問題も大きく関係しています。)


FIXAの流れを3つの段階に分けます。

初期・中期・後期で、それぞれの段階で行うべき目標が違ってくると思うのですが、

それぞれ、何をするべきでしょうか?


初期は、非常に重要です。

この段階で良い動きが出来ると、後に凄く有利となります。

★7の領地を開拓したいので、それに向けて、武将の育成と兵の作成です。
★7の2223が私のお気に入りです。

足軽で総攻撃力50000あれば、取得出来ます。

これは、兵力が弱い段階でも剣豪3人居れば、開拓出来るので、

早めに取得したいところ。

初めての人は★5あたりを狙うと良いでしょう。
(後に★7へ鞍替えする事になります。)

ワールド2回目となってくると、強い武将が揃ってくるので、最初から★7が狙えて圧倒的に有利となります。

このゲームは、生産性=兵士の数 となるのでここで勝敗が決まると言っても過言ではありません。


また計画的に武将を育成したいので、どの武将を揃えるか?成長させるのか?考えて取得していく必要があります。


まず早期に、まともに戦える状況を作る必要がありますので、安くで入手出来る武将を揃えます。

4001 武田晴信
4002 長尾景虎
4003 毛利隆元
4004 木下藤吉郎
4006 本多忠勝
4009 島津貴久
4017 三好長慶
4028 酒井忠次

を中心に、武将を育成していくと良いでしょう。
(初期は秘境で銅銭・経験値を稼ぐ)


初めてプレイされる方は、銅銭を多くゲットできる泉系

2週目の方は、城主レベルUPのため、修行系


初期内政で非常に役立つのが、こちらのソフトです。
(内政を全て予約しておけば自動で実行してくれます。)
(仕事中・就寝中・授業中など、大活躍)

ソフト希望の方は、↓こちらからお申し込み下さい。
(メールにてダウンロード用URLをお送り致します。)
(圧縮してありますので、解凍してご利用下さい。)
(2011年4月22日 テストバージョン配布完了)

5月26日に配送予定。(只今、サーバーメンテナンスのため一時停止中)

  戦国IXA内政自動化ソフト(C#で作成)希望

     (ソフトは、無料でご利用いただけます。)
     (マックには対応しておりません。)
時々、メールが届いておりませんと言われますが、
ヤフーメールの場合、自動返信システムでダウンロードURLを送るため、
迷惑メールに入っている可能性がありますので、そちらのフォルダーもチェックしてみて下さい。






また、秘境へ行かせるのが、毎回、非常に面倒なので、その手間を軽減してくれるのが、

こちらのソフトです。
(後ほど、制作方法を動画解説しアップロード予定)

私が考えて作りましたが、誰でも簡単に作れますので、是非、作成しておきましょう。

パソコン操作を録画→再生をタイマーなどを使って繰り返せば、非常に便利です。

UWSCフリーソフトを使います。


中期では、所領 開拓を行いつつ、特・極・天の武将を集める事と、

上級兵の量産を目指して内政などを行っていきます。

合戦報酬や同盟報酬、クエストで武将をゲットしていきます。


後期では、戦功を挙げる事が最重要です。

各合戦における火・炎のチケットや、最終決算時の

天上・天下チケットを狙い、国別格付け上位へと食い込めるように頑張ります。
(多くの戦功は、生産力が整ってきた、この段階で稼げる形となります。)


次期に向けて、剣士を育成しておくと、兵士の整わない状況でも、有利に進めれるので、

そのあたりも、丁寧に育成しておくのがお勧めです。




G出城作成前に敵国の様子を見るには?

http://w001.sengokuixa.jp/map.php?x=-28&y=-14&c=7

URLのW001がワールドを示し、
次が座標
最後の数値が7だと浅井(国)を示す。

1は織田
2は最上
3は武田
4は上杉
5は徳川
6は毛利
7は浅井
8は北条
9は長宗我部
10は島津
11は大友

URLを作成すれば、出城を作成前に、状況を確認出来る。

みんなでタイミングを合わせて、敵の盟主の目の前に出現も可能となります。


H同盟員以外の攻撃に合流する事は可能ですか?


I資源施設を建設した場合、LV10は何日経過で投資資源を回収出来るでしょうか?

また、LV11では、何日でしょうか?


LV10では、21日

LV11では、140日

これ以上の資源施設を建設しても、元を取る事は出来ないでしょう。


J長屋と陣屋の違いは?

長屋より陣屋の方が、沢山の兵を待機させる事が出来る。
しかし、陣屋は、蔵のレベルが10に成らないと、作成する事が出来ない。


K所領はレベル4で1つ目を持つ事が出来ますが、2個目は、城主LVいくつで持てるでしょうか?

城主レベル12で2個目を開拓攻撃する事が出来るようになります。

その後は、16、20、24、30で本領以外 に最大6つの所領を持てる。

良い場所で★7を所有したいので、早い者、勝ちとなります。

ちなみに人気の場所は、

★7-1211と★7-4450

L城主LVは、どのようにすれば上がりますか?

クエ消化

秘境探索

合戦
(負け戦だと多くもらえます。)
(強い島津に居ると、なかなかもらえません。)

内政施設のレベルUP

武将のレベルアップ

武将の1LVアップごとに1城主経験値が得られます。

白くじを引いて、序武将を次々と秘境へ送り、LV5にしてから

合成すると効率的ですね。

(本当に効率的なのか?悩みますけど・・・)


M10人での合流攻撃がベストですが、5人しか居ない場合、どのような攻撃が強力ですか?


5人で3回、合流攻撃を仕掛けるのも一つの方法ですが、その方法だと攻撃に耐えれる城主も居るかも知れません。

私がやられて、打つ手なく陥落させられたのは、

5人が、3部隊を、同時に着弾するように出兵させた時でした。

3部隊×5人=15部隊が、同時に攻めてくる状態で、対応する兵を入れ替える暇も無く、

あっさりと陥落させられました。

攻撃側のデメリットとしては、3部隊が出てしまうのと、防御兵が不在になるのと、

もしかすると、2部隊で陥落させれていたかも知れないと言う事ですが、

短時間に、最小限の兵力の消耗で1つの城を落とすには、非常に有効な手段だと思います。

ですので、一番上の時計を使って皆でタイミングを合わせる事が重要です。


N 所領拡大は、重要ミッションですが、★7の良いのを獲得する狙いだけでなく、

位置も重要となります。

盟主の下へ駆けつける場合も便利な場所を取りたいし、攻撃しやすい戦場付近にも

所領を確保すると良いですが、実際には、どのように考えて確保すると良いでしょうか?



この答えは単純ではありません。

参加スタイル・戦闘スタイルなどにもよります。


出来るだけ、広く散らばった方が、移動には、便利です。

しかし、何度も陥落させられる危険をはらむので、所領は、復活させないのがマナーとなっています。

城の近くに所領を確保すると、同時にどちらも攻撃されてしまいます。

どちらも守るには、兵力を分散させる必要があるので、これでは、どちらも陥落させられてしまいます。


ですので、城の近くに所領は持たない、もしくは復活させない。


 ↓こちらの★7の塊を見ていただきたいと思います。




もし、狙い目の★7が集まっている場合、真ん中を抑える事が出来れば、
攻める人は、非常に困難となります。

両サイドの★7も、きっと誰かが所領にすると思います。

その際、陣を近くに建てただけで、誰かが攻撃してくれるでしょうし、

攻める側も、陣を張る場所が無いので、防御としては、有利となります。






武将の成長について


武将の育成にあたり、初期段階ほど、少ない経験値でレベルアップする事が可能であるが、

レベルがアップする事に、膨大な経験値を取得しなければ、レベルアップしなくなる。

このゲームのレベルアップは2種類あり、レベルとランクがある。

ランクが上がると指揮兵の性能を+5%向上させる事が出来るが、

その間、レベルは20段階、アップする必要があり、

実際には、それ程、強くは、成長しないが、必要となる経験値は、膨大となっていく。

強くなれば、敵を沢山、倒せるようになり、得られる経験値が増えるように思えるが、

実際には、それ程、強くはならないし、体力、討伐ゲージの回復スピードが、

レベルが上がる事に、遅くなり、それ程、沢山の敵を倒せるようにもならない。

どんどん敵を倒して最初は、成長していったとしても、時間が経過すれば、

頭打ちとなり、徐々に他者に追いつかれる形となる。


13万の経験地を得ると、★0→★2まで一気に成長できる。

しかし、同じ13万の経験値を得ても★2のLV10→★2のLV11にしかならないのである。

最終的には、LV1の差を競うような状態も考えられる。

それ程、差は出ないと言う事だ。



やがては、多くのプレイヤーが天の武将でぶつかり合う状態へとなる。

運営側(スクウェアエニックス)は、課金を得るのが目的なので、何とか差が出るようには

してくると思われるが・・・


ノーコストで武将を無限に成長させる方法とは?

後ほど、動画解説しアップロード予定





武将スキル追加合成について



○宝蔵院に5049可児才蔵をスキル追加で「新陰流

○5049可児才蔵に可児才蔵で「新陰流、土壁の術、鬼刺、槍陣の極み

○4001武田晴信に武田晴信で「騎馬隊剛撃」(馬25%・攻10%UP)

○4043香宗我部親泰に今川義元で「三矢の教え」(槍弓10%・攻10%+破2%UP)

○4043香宗我部親泰に香宗我部親泰で「弓隊剛撃」(弓25%・攻10%UP)

○4029大内義隆に今川義元で「三矢の教え」(槍弓10%・攻10%+破2%UP)

○4043高橋紹運に4004木下藤吉郎で「槍衾」(槍器15%・防10%UP)

○4013織田信長に織田信長で「鉄砲隊剛撃」(弓20%・攻10%UP)

○4017三好長慶に4004木下藤吉郎で「槍衾」(槍器15%・防10%UP)

○4001武田晴信に4006本多忠勝で「弓馬構え」(弓馬15%・防10%UP)

○4002長尾景虎に4006本多忠勝で「弓馬構え」(弓馬15%・防10%UP)

○4039長尾政景に4006本多忠勝で「弓馬構え」(弓馬15%・防10%UP)

○4035里見義堯に4006本多忠勝で「弓馬構え」(弓馬15%・防10%UP)

○4015北条綱成に4006本多忠勝で「弓馬構え」(弓馬15%・防10%UP)

○4040種子島時尭に4005明智光秀で「釣瓶撃ち」(砲器12%・防10%UP)

○4013織田信長に4005明智光秀で「釣瓶撃ち」(砲器12%・防10%UP)

○4044宇喜多秀家に4005明智光秀で「釣瓶撃ち」(砲器12%・防10%UP)

○4017三好長慶に三好長慶で「槍隊円陣」(槍25%・防10%UP)

○4039長尾政景に長尾政景で「騎馬隊円陣」(馬25%・防10%UP)

○4029大内義隆に大内義隆で「弓隊円陣」(弓25%・防10%UP)

○4044宇喜多秀家に宇喜多秀家で「鉄砲隊円陣」(鉄砲20%・防10%UP)

○4022塚原卜伝に塚原卜伝で「神行法」(器速度が16%UP)
他の剣士でも同様

○4023丹羽長秀に丹羽長秀で「兵器運用術」(砲器速度が12%UP)

○4047村上武吉に村上武吉で「火竜の術」(弓器の攻10%UP、破壊5%UP)

○誰でもOKに騎馬隊剛撃を覚えた4001武田晴信で「乗り崩し」(槍馬10%・攻10%+破2%UP)

○誰でもOKに騎馬隊円陣を覚えた4039長尾政景で「真田丸」(槍馬砲10%・防10%UP)

○誰でもOKに弓隊円陣を覚えた4029大内義隆で「矢雨備え」(弓器15%・防10%UP)

○誰でもOKに土壁の術を覚えた5049可児才蔵で「矢雨備え」(弓器15%・防10%UP)





陣などのポジション取りについて



「合戦時、南東2砦を13:00から攻めよう」など・・・同盟員同士で合流攻撃の場所と時間を
約束する場合が多い。

そこで、各砦の座標を把握しておく必要があるので、下記を参考にすると良い。

自国防衛の場合は、だいたい、初期行動は同じパターンが多いので、
まずは、南東5へ移動、座標○○などと決めておけば楽です。



南東1(12.-28)
南東2(28.-12)
南東3(12.-52)
南東4(36.-36)
南東5(52.-12)
南東6(12.-76)
南東7(36.-60)
南東8(60.-36)
南東9(76.-129
南東10(12.-100)
南東11(36.-84)
南東12(60.-60)
南東13(84.-36)
南東14(100.-12)


南西1(-12.-28)
南西2(-28.-12)
南西3(-12.-52)
南西4(-36.-36)
南西5(-52.-12)
南西6(-12.-76)
南西7(-36.-60)
南西8(-60.-36)
南西9(-76.-12)
南西10(-12.-100)
南西11(-36.-84)
南西12(-60.-60)
南西13(-84.-36)
南西14(-100.-12)


北西1(-12.28)
北西2(-28.12)
北西3(-12.52)
北西4(-36.36)
北西5(-52.12)
北西6(-12.76)
北西7(-36.60)
北西8(-60.36)
北西9(-76.12)
北西10(-12.100)
北西11(-36.84)
北西12(-60.60)
北西13(-84.36)
北西14(-100.12)


北東1(12.28)
北東2(28.12)
北東3(12.52)
北東4(36.36)
北東5(52.12)
北東6(12.76)
北東7(36.60)
北東8(60.36)
北東9(76.12)
北東10(12.100)
北東11(36.84)
北東12(60.60)
北東13(84.36)
北東14(100.12)




合戦準備について


合戦準備は、攻撃側と防御側で2通りの準備の方法を考える必要があります。

防御側だと、盟主付近の陣張り

座標だと中央付近に1箇所

その他、方々へ散らばる形で陣をはり、目的の砦、城主の近くへ行くと便利、

最初からピンポイントで狙うと、後の展開が、また最初から陣張りを行う形となり、手間がかかる。


攻撃側は、同盟員とタイミングを合わせて、出城を作成する。

その後、やはり方々へ散らばる形で陣をはり、その付近で、狙い目の城を探していくスタイルが良い。


同盟員と、攻撃するターゲットを打ち合わせして、そのミッションを実行するための陣張りも必要。


出来るだけ、合流攻撃では、ランカーや、盟主を狙う。


最初に、ランカーを沈めておけば、こちらが大きな打撃を受けないので、有利に進めれる。


私の場合は、ソロ攻撃が多いので、自分より城主レベルが低い、もしくは、戦功が少ない城主の

横に陣を張り、特攻を繰り返します。


城主レベルが低い相手は、簡単に落とせるのと、

戦功が少ない城主は、あまり合戦に参加していないので、不在が多いので、落とし易い。


通常は合流攻撃に備えて、各砦付近に陣を張る。



戦闘について


初期のLVが、低い状態では、兵士の作成もままならぬ状況だと思います。

そこで、重要なのが、戦い過ぎないと言う事です。

クエストをクリアーする程度にセーブしておく必要があります。


攻防どちらでもOKです。

攻撃は、コントロール出来ますが、防御はコントロール出来ないので、

敵が攻めてくると思う場合は、防御ポイントを得てクエストを消化し、

兵士をGETするようにする必要があります。

兵は、失ったが、クエスト消化出来ず、兵をもらえなければ、

資源を消費して再度、兵を作成する必要があり、

これはとても、効率が悪いです。

初期の頃は、特に痛いと思います。


効率よく、兵を失っても、クエスト消化で、また兵を新たに得る!

これの繰り返しで戦闘を行っていかないと、

何も出来なくなりますので、注意が必要です。







一つのワールドが約6ヶ月経過すると、国別総合ポイント上位の者ほど、

下記の天下くじチケットが配布される。

この天下くじで良い武将を得て、次の合戦で有利に進めるためにも、

総合ポイントの上昇が不可欠である。

総合ポイントには、人口も関係しているので、余った資源を無駄にせずに、どんどん内政を行い

レベルアップしていく必要がある。





【報酬配布内容】(再録)

◎国別格付の「総合」の順位により、チケットを配布
・上位1位から10位までの城主 「天下」チケット×6枚
・上位11位から30位までの城主 「天下」チケット×4枚
・上位31位から100位までの城主 「天下」チケット×2枚
・上位101位から300位までの城主 「天下」チケット×1枚
・上位301位から500位までの城主 「炎」チケット×1枚
◎同盟の「盟主」「盟主補佐」に「天下」チケットを配布
・盟主:「天下チケット」×3枚
・盟主補佐1、盟主補佐2:「天下」チケット×1枚

☆「同盟Lv5以上」かつ「同盟員20人以上」の同盟に限ります。

◎同盟順位に基づき、同盟員に「炎」「火」チケットを配布
 国内20位までの同盟が対象です。

【1位同盟】
 同盟内順位1位〜10位 「炎」チケット×3枚
  11位〜20位 「炎」チケット×2枚
  21位〜50位 「炎」チケット×1枚
  51位〜100位 「火」チケット×3枚
     101位以下 「火」チケット×2枚
【2位同盟】
 同盟内順位1位〜10位 「炎」チケット×3枚
  11位〜20位 「炎」チケット×2枚
  21位〜50位 「炎」チケット×1枚
  51位〜100位 「火」チケット×2枚
 101位以下 「火」チケット×1枚
【3位同盟】
 同盟内順位1位〜10位 「炎」チケット×3枚
  11位〜20位 「炎」チケット×2枚
  21位〜50位 「炎」チケット×1枚
  51位〜100位 「火」チケット×2枚
【4位同盟】
 同盟内順位1位〜10位 「炎」チケット×2枚
  11位〜20位 「炎」チケット×1枚
  21位〜50位 「火」チケット×2枚
  51位〜100位 「火」チケット×1枚
【5位同盟】
 同盟内順位1位〜10位 「炎」チケット×2枚
  11位〜20位 「炎」チケット×1枚
  21位〜50位 「火」チケット×2枚
  51位〜100位 「火」チケット×1枚
【6位〜10位同盟】
 同盟内順位1位〜10位 「炎」チケット×2枚
  11位〜20位 「火」チケット×2枚
【11位〜20位同盟】
 同盟内順位1位〜10位 「炎」チケット×1枚
      11位〜20位 「火」チケット×1枚



【ワールド刷新・統合時のルール】
 
◎「新章」に引き継げるもの
・「武将カード」(レベルやスキルも維持)
  ・「金」(クエストなどの報酬も含む)
  ・「戦国くじチケット」(「火」「炎」「天下」)




地震発生時には、募金くじが登場
(スクエニなかなかやるなー)



何と・・・

募金総額は、「¥17.280.600」だそうです。

募金に協力者には、伊達政宗と愛姫の娘である限定カード

「五郎八姫【特】」が配布されるとの事。







私は2010年の8月5日ぐらいから参加中

下記は何も判らない状態から記し始めたので、

馬鹿な事も沢山、記載しておりますが、お許し下さい。




合戦が始まると、急遽、兵が必要となる。

しかし、資源との関係で作成出来る兵の数は決まってくる。

そこで効率的に兵を作成するためには、どの資源が多いのか?

その多い資源を消費する兵を作ると効率的に徴兵できる。
(初期だけの問題ですね。)








また、攻撃力の強いのは、騎馬で、防御力が高いのは、弓足軽である。



合戦が始まると、守備側の城の前に敵(攻側)の出城(下図の下部に多数の城が出城)が出現する。





初めての合戦だったので、かなりびびった。







デッキコストについて

合戦時に部隊を作成すると、討伐ゲージが500までゆっくりと上昇する。

通常は、最大値は、300で、戦闘をしたり、秘境に行くと、大きくゲージが下がる。

ゲージの数値が小さい状態で、戦闘をすると、得られる経験値も小さくなる。

戦闘時や、秘境へは、最大数値で挑みたい。

そこで、敵の武将から攻撃を受けたり、直接、武将を攻撃した場合には、

討伐ゲージは下がらず、領地を増やしたりする戦闘では、ゲージが下がるので、

敵と戦う部隊(ゲージを高い数値で保つ)と、数値が低くなっても影響が無い部隊に分けて、

合戦で活用すると、効率的である。





〇戦功ではなく、攻撃・防御のポイントの稼ぎ方

攻撃だと、ポイントを稼ぐのに時間がかかる。
(1つずつ、攻略していくため)

防御は、敵の真ん中に陣を立てて、ちょっかいを出せば、

すぐに大群が押し寄せてくる。

その時だけ、しっかりと守れば、大きくポイントを稼げるので、効率が良い。


上位の敵の城に、陣を横付けすると攻撃され易くなるので、それも良い。

守りは、ポイントを非常に稼ぎ易いし、楽である。

合流攻撃は、1度に大量に稼げるが、1度で撃破されるので、トータルすると、それ程、おいしくない。

1人が何度も攻めてきてくれると、兵を補充しながら稼ぎ付けれるので、

このパターンが、トータル的には、一番、多く稼げる。

しかしそれをコントロールする事は、難しい。



戦闘時の領地化テスト

領地取得前

領地取得後果たして、数値は向上するのか?
★1綿1を攻撃



どうやら綿の生産量が10UPした。
(綿 528→538)


では、次、★1で木1を領地にすると


木の生産量が増えるのか?



お、やっぱり木が10UPしている。
(木 554→564)

なので初期の段階で領地攻撃は、非常に重要なミッションとなる。

この間、生産施設のレベルアップは行っておりません。

しかし後に、これは合戦期間中だけで、合戦が終了すると生産は、元の数値に戻る。

なので、合戦が始まる初期段階での領地化が重要。



領地を陣に変化させると、生産高は変化するか?
答えは、NO
変化しない。

領地は、敵に奪われるとどうなるだろうか?
生産量は減るのか?




何と・・・生産高・・・減収しました。
↓↓↓↓





合戦が終了すると元の数値に戻ります。




一期が終了する前の生産高は、この程度である。



2期以降は、もっと生産高は、向上すると思う。
一期は、開拓が限定(所領4個まで)されている期間が長かったので
残り2つの村を開拓しても、投資効果が得られないため、レベルアップしなかった。



初期合戦では、資源収入アップのため、名声を消費する。

ゲーム開始後、1ヶ月経過ぐらいで名声を購入してでも、領地を取りまくる。

中盤以降は、寺が豊富にあるため、余程、ハードに名声を消費しない限り

あまり不足する事は無い。

ケッチっていると、最後まで名声を購入する場面はやってこないので、

中盤で大きく収入アップを計りたい。

(終盤は、毎回、全兵力を使い果たしていましたが、かなりハードです。)




最上級兵に関して

だいたい中級兵よりも15%ほど、攻撃力、防御力がアップすると考えて良いと思う。

■開発コスト
 ●武士  :木35万、絹48万、鉄35万、米42万
 ●弓騎馬 :木48万、絹35万、鉄35万、米42万
 ●赤備え :木35万、絹35万、鉄48万、米42万
 ●大筒  :木45万、絹45万、鉄50万、米30万
 ●鉄砲騎馬:木35万、絹35万、鉄52万、米46万

■生産コスト
 ●武士  :木 20 綿 30 鉄10 米12
 ●弓騎馬 :木 30 綿 20 鉄12 米10
 ●赤備え :木 10 綿 12 鉄20 米30
 ●大筒  :木100 綿 80 鉄74 米83
 ●鉄砲騎馬:木 74 綿100 鉄80 米83



武将能力値のレベルアップについて、だいたい、AかSで戦う事が多いと思います。
SとBの差は、10%程度なので、そんなに大きな差は無いと考えています。
少し成長すれば、AかSで、他者との差は5〜10%程度ですね。
しかし、何度もこれが繰り返し、戦闘すると、徐々に差が大きくなってきます。

F:80%
E:85%
D:90%
C:95%
B:100%
A:105%
S:110%
SS:115%
SSS:120%




上級兵は、研究資源が非常に高いので、全部を目標にするのでは無く、

ある程度、絞り込んで研究する事をお勧めします。

人気は赤備えです。

と思ったのですが、上位施設が追加され、収入レベルが上がったので、全部研究出来そうですね。

(昔とは、事情が違ってきています。)


















攻め入る速度の測定

弓だけで攻めたとき、(到着まで3:20)





弓にもう1ユニット 迅速行軍を付けたら19秒縮んだ(到着まで3:01)




更にもう1人、迅速行軍を付け足した。すると更に15秒縮んだ。(到着まで2:46)


馬に迅速行軍を多数、付け足すと、更に早くなる可能性がある。

(攻め入る用と、陣張り用で、結構、重宝します。)


施設アップデートについて

『戦国IXA』では、
4月8日(金)、『上位施設』や『新武将カード』の追加などのアップデートを
実施いたします!
アップデートのため、下記の通りメンテナンスを実施させていただきます。

■日時
4月8日(金)13:00〜16:00(予定)
※状況により、終了時刻が変更となる場合がございます。

■内容
☆上位施設の追加
『天守』『伐採所』『機織り工房』『高殿』『棚田』が追加されます!

・『天守』:本領の耐久力アップのための施設です。
さらに!
本領に待機している部隊、加勢状態の部隊の防御力もアップしてくれるという
優れた施設となっております!
防衛戦で、苦戦を強いられていた城主様も『天守』があれば百人力です!

※『天守』は「本丸」のレベルが10以上で、城郭内にのみ、
建設することが可能です。

・『伐採所』:「木工所」よりも木の生産力が高い施設です。
・『機織り工房』:「機織り場」よりも綿の生産力が高い施設です。
・『高殿』:「たたら場」よりも鉄の生産力が高い施設です。
・『棚田』:「水田」よりも糧の生産力が高い施設です。

今までの生産施設に比べ、資源生産量が大幅にアップします!
兵を作りたいけど資源が足りなくて・・・というときも、役立つこと間違いなしです!

※『伐採所』『機織り工房』『高殿』『棚田』は城主レベルが16以上で
建設可能となります。

☆施設レベルのキャップ解放
『本丸』『蔵』がレベル20まで成長させられるようになります!
※『本丸』は城主レベル24以上、『蔵』は城主レベル20以上で、
施設レベルのキャップが解放されます。








一度に沢山、訓練すると、コストが下がると聞いたのですが、どれぐらい?








例えば木のコストが通常22だけど、3000兵訓練するとコストが20になっています。







同じ城主が多数の陣を張っていたので、同時攻撃する事により守りきれない陣を、
陥落させる事が出来る事を狙って、敵陣のど真ん中に、私の陣を張った。
総攻撃を受ける可能性があるので、防御ポイントを稼げるように、
守りを固めた。
しかし、誰も攻めてこないので、ほとぼりが冷めた頃に、陣を落としまくった。

攻撃時の私の陣が、何処にあるのか?判るだろうか?
(ウォーリーを探せみたい・・)

中央の城の裏に隠れて、非常に判りにくいが、良く見れば、チラッと陣があるのが判る。


その後もほぼ、無傷で陣を移動して落とし続けた。
19:20を過ぎると、急に守りが堅くなり、落とせなくなった。
みんな夕食後に、ゲームを再開し始めたと見える。
18時前後が、空き巣狙いタイムのようです。

20時ぐらいから敵の反撃が始まりました。

全ての陣や領地が奪い返されたのですが、

一つだけ、残された陣がある。

やはり城の裏に隠れた陣は、最後まで発見されなかった。
(隠れ蓑の術と名付けよう)



戦功ランキング10位に入っていたので、記念に残しておきました。↓(無課金者が入る事はあまり無い)



うーん、防御が21万ポイントを超えてる。(無駄に戦っていますね。)

しかし、攻めて来るのだから、仕方が無い。(猛攻撃でした。)

攻撃量は、しっかりと計算しながら出来るので、5万ポイントを超えたところでセーブ。





盟主を取り囲んで総攻撃が始まった。



しかし、盟主の周りは、村で埋め尽くされていて、敵は近くに陣を張ることが出来ず、近づけない。

夕方から約30回近くの合流攻撃を受け続けたが、結局、落とすことは出来なかった。
1ワールド最後の祭り
(しかも攻められた盟主は、同盟員達と懇親会に出かけていたとか・・・)

盟主や主要メンバーによる兵の補充無しで、陥落せず・・・



超鍛え抜いた剣豪にかかると、このような現象が発生するのか?↓

攻撃側の私が1021の兵を失い、防御側が被害0?

ちょっと、やる気が無くなる・・・防御力の強い剣豪が1人で守れば、起きうるが・・・




次は、相手から逆に攻めてきた・・・


今度は、私が被害685人の兵を失い、相手は被害0?

これでは、合戦にならない・・・

上泉や、塚原が原因だろうか?

ポイントもつかず、初期段階で1700兵が、ただ消えただけ・・・

攻撃ポイントでクエストを消化して兵を得て戦い続ける予定でしたが、何も出来なくなりました。

(剣豪で攻撃するとこのような現象が発生しますが、鉄砲500で守って、相手は無傷?)



IXAは、エラーがよく起きる。

施設建設上限にロックがかかって赤色表記にもかかわらず、Lv11が建設出来てしまった。↓







恐ろしい人を発見!のコーナー

下記は初期に発見した人達でしたが、今では、
このような人は、ゴロゴロいて、普通になっちゃいましたね。



ゲーム初期段階でもうこの強さ?



いきなり隣に陣を張られて攻められたら準備する時間が無さそう。



攻め込んだら全てのスキル発動でやられますね。



兵器運搬のスペシャリストですね。



守りが堅そうですね。



ちょっと剣豪で攻め込んでみたら・・・酷い目にあった。

やり過ぎやろ?


過去、いちばん恐かったのは、平手さんをとんでもないぐらい、成長させている人。






初めまして!どうぞよろしく

まあ一杯、どうです?

あ、じゃあ、いただきます。



ストライクー

次は打つぞー

あ・・盗塁だー

よーし、そこだ、いけー

セーフ

あっちゃー

す、すまん!

まあ、気にすんなって!

守備は、僕に任せてー

ここで一発出れば、逆転さよならなんだが・・・

リーリーリーリー

あいて・・・誰か石を投げやがった・・・

何だ?乱闘か?シャキーン

うわー、左手首が無いー

メッタ切りだぜー

危ねー

どっからでもかかってこんかい!

勘弁してくれ!

ねえ、ちょっと、僕のハープ演奏聞いてる?

このクラリネット、壊れてんじゃねーのか?

うーん、困ったわねー、それしか無いのよー


お、何やらいい匂いがしてきたぞー

腹減った・・・腹減った・・・

おめーらも、何か手伝えよー

では、このモリで魚を獲ってまいる。

おう、頼んだぜー


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